「インクルーシブ教育からダイバーシティ教育へ」音声データ (第2版)再生ボタンを押してください。他の音声を再生する場合は、必ず停止ボタンを押すか、このページを再読み込みしてください。 |
もくじ |
はじめに ダイバーシティ教育を志す学生たちへ 太田裕子 |
1 共に豊かに 川島昭恵説明 本文 |
4 視覚障害者の読み書き手段の変遷 長岡英司説明 本文解説右 解説左 |
7 弱視の生活を振り返って 石毛文子説明 本文 |
10 ダイバーシティ教育を考える 中野亮介説明 本文 |
12 二人でハードルを乗り越えて 高田千明・高田裕士説明Q1 高田千明 高田裕士 Q2 高田裕士 高田千明 Q3 高田千明 高田裕士 高田千明 Q4 高田千明 Q5 高田裕士 高田千明 Q6 高田千明 高田裕士 解説 |
16 ダウン症の母親になって 金澤泰子説明 本文 |
18 「特別」に寄り添う 高橋玲子説明 本文 |
20 お世話になった先生方 高橋裕樹説明 本文 |
21 読字障害、書字障害について 荒木伸子説明 本文 |
23 私の職場 荒木督弘説明Q1 荒木督弘 Q2 荒木督弘 |
24 発達障害の子の子育て 金井広美説明 本文 |
27 特別支援学級の先生になる方へ 金井隣説明 本文 |
28 特異を得意にかえて ピアニスト、フルーティスト、会社員として生きる自閉症のわが子 小柳真由美説明 本文 |
31 先生ありがとう 小柳拓人説明 本文 |
32 初めまして。和合由依です。 和合由依説明 本文 |
34 特別支援教育を志す後輩の皆さんへ 小島優花説明 本文 |
35 難病とともに 大山明日加説明 本文表紙の絵 |
37 外見でわかる障害と、外見ではわかりにくい障害 相羽大輔説明 本文 写真解説 |
40 「文化」と「文明」で読み解くインクルーシブ社会の未来 広瀬浩二郎説明 本文 |
おわりに 太田裕子 |