「インクルーシブ教育からダイバーシティ教育へ」音声データ (第2版)

再生ボタンを押してください。他の音声を再生する場合は、必ず停止ボタンを押すか、このページを再読み込みしてください。

もくじ

    

はじめに ダイバーシティ教育を志す学生たちへ 太田裕子

    

1 共に豊かに 川島昭恵

  説明   本文

4 視覚障害者の読み書き手段の変遷 長岡英司

  説明   本文
 解説右  解説左

7 弱視の生活を振り返って 石毛文子

  説明   本文

10 ダイバーシティ教育を考える 中野亮介

  説明   本文

12 二人でハードルを乗り越えて 高田千明・高田裕士

   説明
   Q1  高田千明  高田裕士
   Q2  高田裕士  高田千明
   Q3  高田千明  高田裕士  高田千明
   Q4  高田千明
   Q5  高田裕士  高田千明
   Q6  高田千明  高田裕士
   解説

16 ダウン症の母親になって 金澤泰子

  説明   本文

18 「特別」に寄り添う 高橋玲子

  説明   本文

20 お世話になった先生方 高橋裕樹

  説明   本文

21 読字障害、書字障害について 荒木伸子

  説明   本文

23 私の職場 荒木督弘

  説明
  Q1 荒木督弘
  Q2 荒木督弘

24 発達障害の子の子育て 金井広美

  説明   本文

27 特別支援学級の先生になる方へ 金井隣

  説明   本文

28 特異を得意にかえて ピアニスト、フルーティスト、会社員として生きる自閉症のわが子 小柳真由美

  説明   本文

31 先生ありがとう 小柳拓人

  説明   本文

32 初めまして。和合由依です。 和合由依

  説明   本文

34 特別支援教育を志す後輩の皆さんへ 小島優花

  説明   本文

35 難病とともに 大山明日加

  説明   本文
表紙の絵

37 外見でわかる障害と、外見ではわかりにくい障害 相羽大輔

  説明   本文  写真解説

40 「文化」と「文明」で読み解くインクルーシブ社会の未来 広瀬浩二郎

  説明   本文

おわりに 太田裕子